桜井雄作のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS Walking on the street-638

<<   作成日時 : 2016/12/28 21:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ボクはここ近年、年の瀬になると今年は無事に年が越せるのかと真面目に悩まされてきた。
例えば2010年の3月12日には、ボクがそれまでまがりなりにも28年間勤め上げてきた会社の社長から
「桜井くん、きみは来月付けで解雇とします」
と言い渡された。そのことだけに焦点をあててそのことを書けば、ちっぽけなビジネス界のB級パニック映画のシナリオくらいは書けるとおもったけれど、実世界ではそんな悠長なことは言っていられない。ボクはすぐさま28年間務めてきたその会社を
「不当解雇である」
と、弁護士を従え東京地方裁判所に訴えた訳だ。

ここでポイントなのは、この出来事がB級パニック映画になり得ていたのはボクはじめボクの家族というとても小さな世界のことであって、世間とは何ら関係のないことだったことである。ボクたち同様の同情をスクリーンを観ている観客がその場面に感情移入してくれていれば味方はずいぶんいたんだろうけれど、東京地方裁判所の裁定は
「示談」
でね。

「ああ、霞ヶ関の地裁なんて、こんなもんか」
とおもったもんだ。



高校二年のときに、京浜蒲田の怪しいアパートの二階にある部屋のピアノで、岸先輩がエクソシストのテーマを弾いてくれたのを憶いだす。


彼は何度も自殺を試みた人で、今どうしているかボクは知らない。





岡林信康とハッピーエンド
「ホビット」
https://www.youtube.com/watch?v=yw49GOROXZY&list=RDyw49GOROXZY


























テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
秩父ではお蚕様 って言うんだ。
良いお年を!
ロニー
2016/12/28 22:21
そういう文化はあとの人たちに残したいよな。
また来年お会いしましょう!
桜井 雄作 
2016/12/29 23:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
Walking on the street-638 桜井雄作のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる